にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

内定 最後の転職2014年03月09日

 期間工の契約期間があと4か月ほど残っている中で近くの工場に仕事を見つけることができた。期間工での正社員登用がほぼ絶望的になったので満期(満期慰労金)を待たずに最後と考えられる職場は確保できた。これで夜勤で朝夜逆転の生活を終えることができたし、基本、8時から5時までの昼間に仕事を終えることができる。あとは残業がなければほんとに苦しいことになるぐらいの基本給だが40歳まで何もキャリア形成できなかった私には選択の余地はあるまい。幸い、住む家は確保できているし、住宅ローンもそう厳しいものでもない(アパート代より安い)。固定資産税を考慮にいれてもたいしたことでもない。何より退職まで雇用期間の定めのない職場が必要である。当然、倒産したりすればこれも意味あるものではないのだが、少なくとも人生設計は立てやすい。仮に、もう一度期間工で大手自動車メーカーで働き続けるとなれば、肉体的な疲労や生活習慣の悪化、健康被害や家庭不和や育児不良などが想定されるが、給料は少なくなるが、老婆との共働きで暮らしは物質的な豊かさは追及できなくとも心安らかに生活を楽しむことはできる。
 期間工では、どうしても夜勤の週では、気が滅入る。たとえ、時間があっても子供との遊びや勉強に身が入らない。早く寝て仕事に支障がないことばかりを優先するのでできるだけ眠ることが優先されるからだ。期間工2年半のなかでこれは感じたことである。

コメント

_ お節介じいさん ― 2014年03月16日 12:47

夜勤は稼げるけど、できるならやらないほうがいいです。昼夜逆転の生活は健康にも精神衛生上にも良くないですからね。私も若い頃、夜勤をよくやったものです。当時はフリーターでしたから、お金がある程度貯まったら海外に出て流浪生活をしてました。たまに帰国しても、職探しが容易だった昔だから、そんな生活が出来たのでしょう。今の日本人はかわいそうです。正社員に成るのも難しい時代ですからね。人生、山あり谷ありです。頑張ってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック