にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

マジェスティーS2013年12月23日

 これもいいね。

面接終わり2013年12月25日

 定時で終えて面接に行った。途中クリスマスイブのせいなのかかなり道が込んで想定以上に時間がかかってしまい10分遅れてしまった。6人ぐらい面接をしたらしく1人採用ということだ。面接といっても雑談に近いような感じで30分ぐらいだった。会社の規模は小さいが外資系製造業らしくざっくばらんに担当者が話をしてくれた。
 ここでお世話になりたいという思いがますます強くなったが、どんなに願っても採用不採用は私が決められることではない。面接の雰囲気からなんとなくいいような気もしたが、単にていねいに対応してくれたからかもしれない。いずれにせよ、年内に結果がわかる。もしいい知らせならよりエキサイティングな正月を迎えられるはずだ。
 結果をお楽しみに。

マジェスティ s2013年12月26日

 ヤマハバイクショップに行って試乗してきた。数年前にマズザムに乗っていたがその感覚からいうといまいち物足りない感じがした。強くほしいという感じにはならなかった。これは155ccだが、ホンダのPCX125ccのほうがいいかもしれない。

下見2013年12月27日

 決まりもしていない「新しい職場」へ下見。車でやっぱり30分はかかる。(仕事の疲労で首と肩が痛い。)ヤマハへバイクを見に行ったりせっかくの時間も無駄に使われている。落ち着いてもっと考えることがあるはずだが、できていない。明日から宝宝も休みに入る。一人で何か考えるべきだ。

 正社員登用がなくなったいまここの自動車部品メーカーで最後までとどまって満了金をもらおうなんてこれっぽちも思わない。すぐにでも別のベターな職場を探したい。

 2013年はわたしにとってどんな年だったのか?振り返って新年に生かすべきだ。さもなければ同じミスを繰り返すことになる。正社員は獲得できなかったが、マイホームは手に入れた。家を買ってアパート住まいよりも悪くなったところはない。家と手に入れるとは単に建物を買うものではない。良くも悪くも、好き嫌いあっても、そこのコミュニティーで生きていくことの覚悟の証である。わたしは出だしはいいと思う。前に公園があって宝宝の遊び場と他者とのかかわりが容易で社会勉強にいい。また近所の人に恵まれて引っ越し当初からうまくいっている。宝宝はフローリングで飛びはねるがアパートじゃないからまったく気にならなくていい。階段があって宝宝の運動にいい。太陽光で3か月かかったが、JPECから補助金をもらえたのはよかった。アーネストワンも3か月検査にはまだきてくれないが悪くない。(価格が安いからいいのだ)

日帰りバスツアーとは2013年12月30日

 よく年末年始に新聞広告などで日帰りバスツアーの募集がある。毎年その広告が入っているのを目にしていて、一度は行ってみようという思いが長くあったがのだが、今回初めて参加することにした。

 まず、結論からいって、私にとっては不快な旅、行くべきでなかった旅だった。やっぱり、他人と密閉されたバスで移動するというのが一番不快さを感じさせた。宝宝を連れていたというのがあって例外にもあたるかもしれないが、それを差し置いてもやっぱり他人と一緒に不自由に移動する時間がなんとも不愉快だった。禁煙でカラオケがないというのは知っていたが、最後に見たくもない映画を2時間以上も大音量で流されたのも大きなマイナス面である。各シートにイヤフォンがあって見たい人だけが視聴できるような設備があるのでもなく、皆が皆強制的に見せられることには納得できないし生理的に耐えられないほどだった。

 日帰りツアーの目的地は伊勢であった。これに関しては驚きと再認識の旅といえるだろう。初めて参ったしこれほど巨大な神社があるとは正直知らなかった。

 とにかく、バスツアーは懲り懲りだ。宝宝の席代3500円を惜しんだから移動中大変さが増したということはあるのかもしれないが、やっぱり移動は大変なことは改めて知っておくべきだろう。

宝宝の忍耐力、適応力、愛2013年12月30日

 宝宝も当然我々とバスツアーに参加した。伊勢までバスで移動だ。わたしは不自由な密閉空間で死にそうな思いで帰宅した思いなのだが、宝宝にとっても大きな試練であったと思う。まず、トイレの心配。寒い時期でトイレコントロールは大人でも容易でない。しかもいつでも近くにトイレがあるのではなくある一定時間は排泄が禁止されている状況である。にもかかわらず、最年少で参加した宝宝は間違いなくMVPだ。トイレコントロールはパーフェクトだったし、他人に迷惑をかけることはなかった。もちろん、バス内で泣いたり大声を上げたりそんなことも皆無だった。少し愚図愚図したがそれはバス内に限らずいつでもあることでほぼ完ぺきにバスツアーを無事に終えることができたといえる。
 
 伊勢神宮もほぼ自分の足で歩いて最後のおかげ横丁で豆腐アイスを食べて散策中に睡魔に襲われるまで頑張り続けた。眠るのが嫌いな宝宝は疲れたとか眠いとか普段でもあまり言わないが当時もぶっ倒れるまで私たち大人についてきた。宝宝が眠ったので1時間以上時間があったが急いでバスに戻り小一時間ほどバス内で寝ることができた。

 帰りはさすがに渋滞にはまって予定より1時間以上遅れて到着したが、最後自家用車で帰宅途中スシローによって3人で3000円分食べた。宝宝は卵とエビの二皿だけ。

 因みにバスツアーは、焼きカキの食べ放題だったのだが、宝宝は一個も食べなかった。わたしもほとんど満足していないし、こんなもののために窮屈なバスで来たことを後悔するほど不平不満ありで、はっきりいっておいしさはない。老婆は概ね満足していりような感じであった。驚いたのはカキを開ける速さがすごかった。前に座った人が一個割る間に老婆は3個は割って私に渡して食べさせてくれた。だから焼きガキというものは十分にちゃんと食べられたと思うのだけど、別にどってことない海産物だ。わたしはスシローで寿司食べた方がいい。

 いや、とにかく感心したのは宝宝の能力である。3歳でよく我慢して親の勝手につきあってくれたものである。小学生はいたが、幼児の参加は見なかった。それはそうだろう。トイレはないし、じっとしておかねばならないし、歌ったりゲームもやりにくい。
 
 個人的にバスの日帰りツアーに参加したことに後悔したが、宝宝にとってはチャレンジングなことだったろうからそこから何かを得てくれたと思う。

面接後連絡なし2013年12月31日

 面接してくれた工場からは連絡がない。心の隅では今日まで待っているつもりだが、大晦日にまさか連絡があるはずもないので今回もダメということだろう。

 新年を迎えるにあたっての一番の作業としては、私自身の新しい職場探しだろう。もはや30代ではなく、40代を快く後押しして転職を支援してくれるのは派遣か期間工ぐらいの関係者しか残っていないという現実は否めない。雇用期間の定めのない定職についている人は自分の仕事探しということはもう久しくやっていないだろうが、私はほぼ3年ごとに新しい職場探しである。その間に自分なりに生きる糧はなんとか築くことができた。しかし、仕事がなければそれも意味が半減されるというものだ。さて、こんどはどこで仕事ができるだろうか?求人票をみると、わたしが目にするのは、製造業、ホテル、建築営業、土木作業員等である。もし、看護師資格があればこれも多いし、介護職人初任者研修があればデイケアーとかヘルパーの職種も目につく。一度、この介護職人初任者研修のパンフレットを取り寄せたがそのままゴミ箱に捨ててしまった。よく考えるまでもなく果てして自分が望む仕事なのかどうか改めて考えてみるとそうせざるを得ない心境であることに気付いたのだ。まず、休み、大手期間工所属なので日々の仕事は肉体的に疲労する部分はあるが、その代り休みは多い、有給も月一回ならばほぼ自分が望む日にちで休むことができるし、そういう面では待遇が抜群であるから、もし、介護職員になれば、お盆や正月もないはずで、土日も休めないはずで、いまの生活の破壊が予想され、そういうところで給料面でもプラスのはずもなく、どうしても踏み込めなかった。

宝宝新年の予定2013年12月31日

 いろいろ挑戦してほしいが、まずは、ピアノを習わせたい。すでに自宅に電子ピアノは用意した。あとは宝宝がやる気をもって興味をもって楽しみながら続けられるかにかかっている。ヤマハピアノに問い合わせたが保育園で5時半以降では対応していないが、近くのピアノ教室では6時でもOKだ。週一回、年間44回で6800円。音楽に興味をもって人生が豊かなものになってくれたらいいと思う。

Honda PCX1252013年12月31日

 ヤマハ155ccのマジェスティsは試乗したがパワーや機敏性は感じられなかった。PCXは125ccなのでなおさら期待できない。だからこの手のスモールバイクはゆったりすり抜けながら通勤などに使用するのが最適のようだ。
 最後日経株は上がって終わった。4月に消費税が上がるので微妙だが、私の株の損失は4、7万まで縮まった。45万ぐらいで売れればバイク購入に役立ちそうだ。近くに新しい職場が決まればこのPCXで通勤したい。