にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ローン本申込み2013年07月28日

 価格290万円の値引きでとうとう物件を決定して事前審査通過後(翌日結果)、その翌日本申込みとなった(7/27)。26日は売買契約で30万の手付け金と1.5万円の印紙代を支払った。
 金銭消費貸借契約まであと少しだ。
 物件は価格相応で、小中学校が近く、現在の職場も近い。老婆はいまの職場で働き続けるならば立地的にすばらしい。やっぱり、小学校が近いということや公園が目の前にあることは大きい。いまも公園前のアパートに住んでいるがとてもいい。いまの利便性を崩さずに新築戸建で新生活がはじまる。なんてすばらしいことだろう。
 紆余曲折あったが、やはり購入最大のポイントは値段である。太陽光発電付きで公言できない価格である。
 フラット35提携機関からは物件の変更で融資を拒絶されるはめになったが、三井住友銀行で現在本審査中である。金利は変動で0.875%。三大疾病をつけても0.3%の金利上乗せである。フラット35なら2.1%に生命保険の別途任意だが加入が必要である。
 来週には結果がでるだろう。
 条件や予算があるなかで住宅購入の決め手はいろいろある。私は耐震等の安全性は業者任せで考慮にいれることはなかった。戸建ての宿命だろうが、基礎や筋交の確認はできない。姉歯事件以来、そう下手なものは作れないのではないかとも聞くし、だから、私は価格と立地で決めた。

コメント

_ umi ― 2013年07月29日 20:46

10数年前ですが、契約後、解約をしたら売主に300万円、不動産会社に手数料60万取られました。そうならないように対策は当然。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック