にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

屋根裏部屋2014年10月21日

 新築を買って一年。特に問題なく過ごすことができた。小さな備え付けの太陽光もそれなりに動いてくれたし、床が傾いていてめまいがしたとか、部屋が寒くて暑くてすごしにくいとか、そういうこともほとんどなくちゃんと生活できる一戸建てであることを証明できたと思う。
 しかし、何かが足りない。庭、広さ、収納・・・言い出せばそれはきりがなくなるだろう。29坪の家。3階建ての家に挟まれて狭いことはわかっていたこと。庭がないのもわかっていた。西側ホール、洗面所の採光に問題があることも知っていたこと。ここは電気がなければ真っ暗なゾーンである。人感センサーライトをつけているので暗さを感じることはないが、ここはデッドゾーン。だけど、ここで寝たりご飯を食べたりするわけではないから生活に支障はない。
 
 いま欲しいのは、屋根裏部屋、先日、二階の点検口から屋根裏をのぞいてみた。断熱材をあってはっきりと見えないが、確かに空間がある。ここに屋根裏部屋、収納部屋を、隠れ部屋をつくれないかと思っている。我家のスペースはどこもいっぱいいっぱい。残るは二階の屋根裏しかなさそうだ。作り付けの屋根裏部屋とはいかないまでも、天窓、ライト、エアコンをつけてちょっとそこから夜空を眺めてみたいし、荷物をしまったりもしてみたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック