にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ほせるんですに決定2013年09月29日

 今回私が依頼したのはネットで見つけたサンフィールドという業者である。会社が長野にあるので提携店がやることになるが、きれいに丈夫に設置してくれることを期待する。その点支払方法が施工後なのは断然いい。あるところは着手時に支払いの半分とか前払いならば少し手が出せない。
ほせるんですを和室につなげれば洗濯物を干せられるという機能が付加されるだけでなく、住空間を伸長させる効果もある。寒い時期は和室んドアを開けっ放しというわけにはいかないだろうが、暑い時期には窓を開けて広く使うことも可能だろう。

 あとは、防音のためにもフェンスをつけたい。

iPhone5cへ機種変更2013年09月29日

 ソフトバンク店舗で5cへ機種変更した。1年間はいまの料金より安く使え機能的にはiPhone4よりパワーアップした。3GからLTEとなり通信も早くなりカメラ機能が特にいい。

テレビアンテナ2013年09月29日

 地元の電気屋でテレビアンテナ設置を考え店に行ったりして相談していたがあまり積極的な態度でなかったのでヨドバシカメラ経由で業者に頼んだ。1回目、取り付け後うまく電波を受け取らず2回目に地デジ専用アンテナに変更してくれた。180センチの高いアンテナに変更することもできたが、小さい家には不細工に見えるし台風時は倒れやすいので、最初の短いアンテナで、絶妙に設置してくれた。家は低く受信方向にはビルがあって受信が難しかったが、今のところ満足だ。
 近くの電気屋があるのはいいが、必ずしもうまく利用できない。遠くから誠意をもって仕事を完成してくれる個人や業者はいる。こんど、ほせるんですを設置するが、これも遠くからだが、期待したい。

iPhone4解約日 備忘録2013年09月29日

 今日ソフトバンク店舗でiPhone5cへ機種変更した。これにともないいままで使っていたiPhone4は2年間0円で使用できるサービスを利用することにした。自宅wifi環境ならばそのまま使える。ちなみに、下取りは4000円だったこともあり、このまま手元におけるのでよかったと思う。

 ただし、電話などはどこにでもかけることができるので間違って海外へ電話したりソフトバンク以外と通話すると、料金は発生するので使用には注意が必要である。当然5cがメインなので問題ないいいサービスと思う。

iPhone4 解約日 2年後2013年09月29日

 2015年10月1日から10月31日まで。忘れないように!
5cに機種変更して、4は2年間無料サービス。解約しないと、自動更新され料金が請求されるので注意。

宝宝の友達2013年09月29日

 一番小さい宝宝が友達を4人も連れてきた。お友達は一番仲良くしてもらっている8歳の女の子から5歳まで男女。小さなリビングでお絵かきしていた。宝宝は兄弟がいないのでとてもいいことだと思う。アパートにいるときはこんなこと考えられなかったと思う。公園で知り合ってもまさか部屋に案内して室内で一緒に遊ぶなんてことは難しかった。いまは小さいながらも一軒家に住んだことで公園で知り合った子たちと部屋にまで呼んで一緒に遊んでいる。人付き合いのうまくなかった親なのに、宝宝と老婆のおかげでお金では絶対に買えない人付き合いや交流を親子ともにすることができていると思う。
 宝宝には人と交われば摩擦や軋轢も生まれるが、それ以上の何かがあることを肌で感じながら人間力をどんどん伸ばしていってほしい。わたしもじいさんになってしまう前に子供達からいろいろと再教育を受けてみようと思う。
 親としては、ほとんど干渉せず、安全だけに注意を払う。あれやったらとか言わなくても子供は自主的にお絵かきしている。正直すごいと思う。