にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

生活発表会2012年12月08日

 宝宝の「生活発表会」(保育園での年一度の出し物)に出席した。0歳児のときは舞台でママをみつけて泣いてすぐにおりてきたが、今回は私たちをみても手を振るなどして余裕を感じさせた。プログラム自体は味気ないものに見えたが、あんなもんだろう。

正月は実家へ2012年12月08日

今年GWに次いで二回目の里帰りになる。もともとの予定は、来年GWに大連へ私の両親も連れて5人で老婆の実家へ旅行するつもりだったが、それは私が何度もブログで悔やんだり愚痴ったりしているように、社員に登用されずに失敗に帰したため取りやめとした。そのかわり、私の側の実家へ3人で行き、来年のGWは宝宝と老婆二人だけで中国へ帰ることにする。私は一人自宅で試験勉強する。