にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こっそり物件見学2013年02月07日

 不動産会社の案内書をもとにひとりで物件を見に行った。中古で築18年もの(2200万円)の物件だが、「なんでまたこんなところに家を建てたのか?」が私が最初に思った感想である。アスリート健康家族ならここでもいいかもしれないというほどの丘の上に家がある。数百メートルの相当の傾斜を登って自宅についてもさらに階段を十数段上って玄関である。どうして家主はこんな小高いところに家を建てる必要があったのだろうか?近くに海が津波対策をしているわけでもない。小学校は近いがこの坂を毎日上り下りできる人はいないと断言できる。だから、売りに出されるはずである。家主も限界だったのだろう。とにかく、不便、不便、不便。閑静な場所だが、逆に孤立しているので防犯ではむしろ不安が残るし、クルマでしか自宅に行き来できないとしたらここで子育てすることは絶対できない。家自体はかなり立派な物件だっただけに残念。

最近の間取り2013年02月07日

 戸建ての間取りはどれも同じだ。一階にキッチンリビングに1部屋、二階に部屋が3つか四つほどある。ただそれだけだ。あとは土地価格で相場が決まっているようだ。