にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ローン承認について 見えない作用2013年08月03日

 ある期間工が職場推薦で一発で短期間で正社員になったときに似た見えない力を、今回のローン承認においても見たような気がする。本人だけでは何ともしようがないが、しかるべき周辺が動けば山をも動かせる。人事なんかはほかの部署からの証言や発言を聞かないイメージだが、今回の経験でいまさらながらだろうが、こうやって人事がなされるというものを目の当たりにした。同じように今回の私事だが、ローン承認の舞台裏には、「銀行」、「不動産業者」、そして「売り主」たちが動いた結果でた結果であって、私自身に力があったわけではない。身分は期間工で普通ローンが下りるわけがない。申し出たタイミングもあるところが、私の作戦といえなくもないが、下層部分に属していれば、この世にはどうにも逆らえない作用があることは間違いない。