にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

来年3月は実家帰省 いざ九州へ2010年12月20日

 日曜日母親から短い電話が3度もあった。話の内容は、私が以前老婆と宝宝を実家へ送って自動車免許を取らせることについての母なりの意見や危惧することを話したかったみたいだ。ひさびさにこうやって親と電話で話すだけでも普段近くにいないだけなおさらうれしい気分である。電話の後ろから父親の声も声も聞こえたし、3人で会話した感じだった。車の免許の話と違って、宝宝をまだ私の方の親には見せていないので3月か2月か、いや4月でもいいし、正月はちょっともうチケットも取りにくいし人も多いから、正月明けにということで、3月下旬には一度3人で九州へいざ帰省予定である。久々に会うと親がなんと小さくみえることか、父親もいろいろあったけど、いまは何とか母といっしょに暮らしているし、宝宝を入れて孫は5人もできたし、来年3月は宝宝を抱っこさせてもっと長生きしてもらおう。

 そういえば、同じ日にNHKで無縁社会や無縁仏についてのドキュメンタリーをやっていたなかで、印象的だったシーンがあった。業者に死んだあとの世話をしてもらう契約をした78歳のじいさんに「息子さんや娘さんに会いたくないですか?」という取材班の質問に対して、「私はそんな女々しい男ではありません!10年間音信不通にしています」って言ってるのをみてなんと時代錯誤な戯言をと思いつつも、今の日本がこれほどまでに無縁社会になってしまった現状を表してもいるのかと思うと苛立ちと寂しさを感じた。