にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

わたしのこと~コトバの旅・・・ ハングル、英語そして中国語2011年07月11日

 わたしの妻はご存知のとおり中国人だ。なのでわたしも当然なこととして中国語をマスターしたいと常々思っている。そのために、勉強しようと教材を買うこと、集めることはやったし、TalkChinaみたいなオンライン学習にもチャレンジしてみたが、なかなかどうして続かない。飽きっぽいのが私の最たる弱点でどうしようもないといえばそれまでだが、いや、どうにかしてしゃべれるようになりたいという思いはまだ消えてはいないのだ。
 実は、私は在日ではないが、ハングルはしゃべれるようになった。20代半ばに、以前の職場ですばらしい韓国人の友人に巡り合えて魅せられて彼らの言語と文化を勉強することになり、ソウルの延世大学にも留学したりして覚えた。教室では、ほとんど在日か、大学生か、駐在社員か、大使館関係者だった。時代も変わっていまでこそ、OL辞めてとか主婦しながら韓国へプチ留学もいるらしいが、当時わたしのような日本人はいなかった。
 ハングルをマスターしたことがわたしの一種の成功体験ではあるが、まだハングルの能力が高いレベルに到達する前に、次は英語もしゃべれるようになりたいと思い、私は日本から一番近い英語圏であるニュージーランドとオーストラリアへ渡り語学教室へ入学し、その後IELTSで6.5を取得しオーストラリアの大学へ入学した。偶然宿泊した香港人オーナーのビジネスホテルで住み込みし、大学へ通いながらフロントでアルバイトをすることができるようになった。まだ拙い英語だったと思うが、いまと違って怖いもの知らずの「若さ」があったので、初めての英語でのアルバイト、電話応対もこなすことが出来た。
 これぐらいまでがいい感じで進んでいたような気もしたけど、このあとがうまくいかなかった。あんまり思い出したくない部分もあるので割愛するけど、その後大学は中退し、その後もオーストラリアで滞在し続けたのでいわゆる強制送還を受けてしまい、5年間の再入国が禁じられた。あれから5年は過ぎたから多分入国させてもらえると思う・・・機会があれば家族3人で行ってみたい気は少しする。それより、ハワイがいいかな?老婆は中国籍だからビザの関係がひっかかるが観光なら行けそうな気がする。それより予算の問題があるので海外旅行など考える暇はないのが本音。2年か3年か一回ぐらいは中国へ帰れればいいという感じだから、老婆がいまのパートを続けることができればひょっとして中国以外も行けるかもしれない。
 わたしはオーストラリアから日本へ戻ってこんどは中国へ目を向け始めるのだが・・・老婆との出会いはまだずっと先のことである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック