にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

花見と入園式2014年04月03日

 転職したばかりで休むつもりはなかったのだが、職場リーダーの気遣いのおかげで休むことができた。試用期間の身なので欠勤で休みを取り、入園式に出席して新しい先生方にお会いできてよかったし、老婆はまた同じクラスに中国出身のママをみつけて電話番号を交換できて良かった。やっと宝宝はこれで年少組である。

 私の教育の先走りで少し息切れ気味なところもあるが、例えば、足し算や英語をかなり先取りして教えてしまう等、そのせいで宝宝よりも私の方が息切れ状態になってしまった部分もある。しかし、ピアノに関しては先生がぜんぜん急がないので3か月経つが、宝宝には目に見えての進歩はない。これも親が息切れで増税に合わせてやめようという話も出たが、4月からまだ続行である。とはいえ、3歳でピアノは早すぎたような気もする。親がピアノに通じているなどしていない限りなかなか簡単なことではない。とはいえ火曜日はピアノの日であることを宝宝は覚えて何かをやるには継続していくことの大切さを感じてもらえればピアノ自体のレッスンと同じくらい大切であろう。

 入園式の後、ブロンコビリーでランチを取り、花見に出かけた。花見は二か所行き、なんと帰り際に大道芸人につかまり、客の前で踊らされるという驚きの体験をしてしまった。私の性格上人前で踊ったりしゃべったりということはほとんどなく、今回の経験は何かのきっかけを与えてもらったような気がしている。私のパフォーマンスによって思いもよらない客の笑顔と笑いにあって、私に欠けていた何かが見えたような気がした。そろそろ踏み出したい。