にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

減速して自由に生きる2014年04月25日

 新聞で高坂氏の記事を読んだ。

 私が目指す生き方もこういうものだと思った。

 よりよく生きていくにはただ単にたくさん稼いで(残業して)無意味に働くだけでは幸福とはいえない。確かに、老後はお金があって安泰かもしれないが、その過程で仕事とパチンコがあってそれで65歳から高い年金と退職金があるからといって何がどう幸福に生き死ぬことができるだろうか。

 特に製造業は残業いかんによって収入がぜんぜん違ってくるような制度設計になっているし、生産体制も残業込でつくられているし、だかあらみんな残業をやらざるを得ないのだが、そのなかで無駄な残業で時間を使うだけでは本末転倒になってしまう。

 社内のかかわりはほどほどにしつつ、社外においてのつながりや関係ももつことが、すぐにも訪れてくる定年後の生活に活力や楽しさを与えてくれるに違いない。

 まず、水泳をがんばりたい。恥ずかしいなんて思っていていけない。実際泳げないものがプールでばたばたやることに正直私は恥ずかしさを感じてしまうのだが、それは一時の恥として数年後泳げる自分をみつめて本気で取り組んでいきたい。