にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

中国語オンラインで感じること12010年12月07日

今年春に宝宝が生まれた。わが子をバイリンガルにしたいと思い、ならば自分自身も中国語でまともに話せるようにならなければならないと思いネットで中国語オンライン学習を申し込んだ。最初2社の無料体験をやってそれぞれレッスンを始めたのだが、今はTalkChinaの1社に決めた。その理由は後に述べることにする。

ほとんどの語学オンライン学習で利用されている無料ツールはスカイプだ。このおかげで安価な料金でサービスが運営されているのだが、ネット環境、回線状態等の脆弱性は常に潜んでいるためレッスン中に音飛びや雑音が入ってレッスンどころではなくなるところがある。確かに講師の質は絶対条件ではあるが、その前提にネット環境を安定させる企業努力があるかどうか、その姿勢が見られない語学スクールは利用すべきではないだろう。

中国語と同時に英会話のオンライン学習を体験したのだが、この英語オンラインを安くしているのもスカイプである。もうひとつは人件費の安いフィリピン人を使ったコスト削減にある。ネット上で英会話レッスンにフィリピン人講師を起用するのは今や常識だ。先日私が使った某英会話オンラインは最低最悪だった。30歳のフィリピン人女性とのレッスンだったのだが、回線状態が悪い上に、車や人の声がガンガン聞こえてくる。人通りの多い家に住んでいるのか、まったく講師のネット環境や講師の教育がなされていないことがわかった。

いいオンライン語学教室とは、まずオープンであること。講師や会社自体についてもオープンなことが大切なように思う。web上で講師の説明や料金についても明朗会計が求められる。ネット環境の安定化やそのバックアップサービスに対する企業側の努力や講師に対する教育なども忘れてはならない。また無料スカイプに頼りすぎないことも重要だろう。TalkChinaはこれらの多くの点でクリアしているように思う。また、日曜日と月曜日が休業日というのもいい。講師も日本人を忘れて休養がとれるし生徒側も違う学習ができる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック