にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

私の知的活動2014年04月20日

 昔父親をみていてこういう風には年を取りたくないと思っていたのだが、悶々とした青春期を経てやっと30歳ぐらいから働き始めて今になってやっていること、やれていることといえば、昔思い描いていたこととはかけ離れ何ができているかといえば、せいぜいため込んだ新聞を週末に読む程度である。あとは、スマホで少しの英語とハングル、中国語をかじり読むだけ。

 つまり、私の一日の知的活動、特に平日は皆無に近い。倉庫で一般作業者として勤務しているために、客との電話対応もなければ、パソコン作業で文章を作成したりといったことさえない。平日、朝や帰宅後に新聞を読む終えることも難しい。たまった新聞は土日に読むことになるが、それをやるとそのあとが何もない。

 私の理想は習い覚えた外国語の新聞を読み、当然日本の新聞もちゃんと読むことだ。この最低限さえできないのだが、他にもやりたいのは、英語の小説を読むこと、中国語のレベルアップ。50歳になってもいま程度の自分では物足りない。年をとればそれ相応の能力を身に着けたい思いがある。年とって老けて肉体的に衰えるのも嫌なのでジム会員になったのでこちらのほうでも能力を高めていきたい。

 平日はただ仕事に行き帰宅後、風呂に入ってご飯を食べてテレビとネットをみて寝るだけ。こんな生活では新しい能力は身につかないし、本来もっている機能や能力も縮減されていくだけだろう。高度な知的作業はいまさら無茶なことだが、例えば役所の窓口業務ができるぐらいの事務的能力相当は維持できるようにしていきたい。

 しかし、一体どうやれば自分自身が納得できる知的活動ができるのだろうか?何かやりはじめること、好きだった語学の勉強さえ、面倒くさいという気持ちに縛られてやる気が起きない。ただテレビを見るくらいの思考しかできないようになりつつある。なかなか高度な作業はできないが、できない「水泳」をマスターすることで自信をつけて、これも大きく言えば立派な知的活動としてまずは体から動かしていきたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック