にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

40歳は最善の年齢2012年11月21日

 面接の結果が、もうすぐにある。来月頭には瞬間の時がくる。私以外はほとんど20代後半、40歳の中年を採用する勇気があるか。基本給も高い。だが、定年までの勤続年数は短くて済むし、退職金も少ないだろうに。
 奇跡に近いような、あれだけの受験者と採用人数を考えれば、これは幸運と奇跡でしか語れない。私の努力?筆記試験でチャンスを得たことぐらい。そして、面接、あと10歳若ければもっと競争力はあっただろうが、筆記試験は落ちたかもしれない。40だから頑張れたし、継続して働きたいと願っている。30歳だったがら、やっぱりもっと違う道を考えただろう。そして過去と同じ轍を踏んでしまうに違いない。だから、40が私にとっては最善の年齢なのだ。
 とにかく、いい結果を親に伝えたい。こればかりは叶えたい。しかし、いま就活やっている学生は、80社応募して内定ゼロとか新聞で読んだ。80社?おいおい、ほんとなのかよ?私なら押しつぶされているだろうに。大卒で80社受けて採用通知を得られないのもつらいだろうに。
 いまは、自分の採用通知しかない。国内の自動車産業って大丈夫なのだろうか。そんなことはどうでもいい。とにかく、社員教育受けて来年は社員となりたい。そうすれば、老婆にも楽してあげられるし、宝宝にも夢を語れる。筆記では意外にも合格だった、その勢いで面接もいけそうな気はするが、正直、そんな気はする。20代のライバルはたくさんいたが、私の適応能力と意気込みが面接官に伝わっていて、採用枠があってその枠の人材が必要ならば、私に白羽の矢が立てられる、そうなるのではないか・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック