にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

子供と公園へ2012年11月04日

 市内にはたくさんの公園があって整備されていると思う。住宅街にも大小の公園があって気楽に遊びにいける。特に我が家のアパートの前の公園は庭のように使うことができる。これほど目の前になければ寒いからといって体を動かす機会も奪われかねないが、これだけ近くにあれば有効に利用ができる。これはこどもにとっても親にとってもお得な立地条件でないかと思う。小学生にもなれば一人で安全に遊ぶこともできるぐらい目と鼻の先にあるのでこれからも存分に使っていきたい。
 今日は隣町の公園まで足を伸ばした。たくさんの親子連れが遊びに来ていた。宝宝は大きくなってきた。相変わらず、望みが果たされないとわかると地面にひっくり返って駄々をこねるが、そうでないときも多く、身長も高くなって成長しているのがわかる。2歳と半年でおむつもほぼ外れそうになってきた。おしっこが出そうなときは、「おしっこでる」と言って教えてくれる。保育園では先生が促してくれるのでほぼ100%トイレで用を足すことができるようになったらしく3歳までにはおむつとおさらばできそうである。これはかなり早い。5歳の甥っ子がいるが、この子は来年4月から小学生1年生だがやっとおむつがとれたらしいから、宝宝がよっぽど早いことがわかる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック